2012年6月12日火曜日

薄毛を心配するの巻

最近、近しい2名の友人から立て続けに「薄くなったんじゃ...」と指摘されたため、私は非常にビビっている。

元々、物心ついた時から前頭葉が○ゲ上がっていた父をもつ私の遺伝的バックグラウンドはパーフェクトなのだ。

これはマズいと、先週から厳戒体制をフェーズ3から4に引き上げた。
これから注意していく点は以下の4点である。


1. しっかり睡眠します。
2. 夜のうちにお風呂に入ります。
3. 規則正しくご飯を食べます。
4.ミネラルをしっかりとります。

ざっくりグーグルで検索をかけてみて、その中から確かにこの原理は納得できると思ったものをピックアップしました。

では、ざっくり説明します。

1. しっかり睡眠します。
これはその通りな気がします。毛は自律神経と関係するでしょうから、定時に寝て起きる事が重要であると思いました。
10時から2時までホルモンがうんぬんの話があるけれども、体内時計が人間みな揃ってるかどうかは謎なのでうさんくさいのではないかと思いました。

2. 夜のうちにお風呂に入ります。
最近は朝シャワーを浴びる事が多かったのです。
髪を洗ってしばらくは皮脂が無くなって環境変化に弱い状態になっているとかで、
あとは寝るだけの夜の方が、乾燥とか紫外線とか環境の変動幅が小さいからより頭皮に良いとか。うん確かに。

3. 規則正しくご飯を食べます。
内臓系に負担がかかれば、髪にも良くないと思います。
朝昼晩できるだけ定時にご飯を食べるように心がけます。

4.ミネラルをしっかりとります。
体のバランス維持に非常に重要な役割を持つ微量元素をしっかりとる事が大事だとか。特にタンパク質生産に重要な亜鉛が大事だとか。ミネラル摂ろう。
といっても、毎日牡蠣を食べるわけにいかないので、手軽に食べられそうなものを調べたところ木の実類(アーモンドとかカシューナッツとか)に豊富だとか。

というわけで木の実ポリポリ生活も2週目に突入です。

0 件のコメント:

コメントを投稿