2014年5月29日木曜日

チョウバエが大発生してチョーうざい

チョウバエとは,



これです。
こいつがたくさん舞っていて,鬱陶しい。

気がつく度,つぶしているのだけれど,
結局の所,発生源が水回りなので,排水管の中などを叩かなければ,
対症療法でしかない。

とりあえず,発生源を叩くのはとても面倒なので,
ニッチ隔離作戦と一網打尽作戦で切り抜けている。


ニッチ隔離作戦

その名の通り,人間とチョウバエのニッチを物理的に隔離してしまう作戦である。何のことは無い,奴らの進入経路を断てるように,戸締まりをしっかりすることが肝要の作戦である。


一網打尽作戦

奴らのニッチ(発生源)は我が家では,風呂場である。
従って,上記作戦に寄って,風呂場に閉じ込めた後,
入浴時などにこまめにつぶすのである。
ここで殺虫剤などを使っても良い。


さいごに

チョウバエは,見た目が気持ち悪い。
ハエなのか,チョウなのか,どっちなんだと言う疑念が消えない。
実際,つぶそうとすると鱗粉のような粉を出すから,なお鬱陶しい。

まぁ,チョウではない。ハエである。
ここで疑問,ハエ目ということは平均棍があるのだろうか。

実験材料は多量にいるが,やる気は起きない。

0 件のコメント:

コメントを投稿