2013年2月11日月曜日

DYIでスタンディングデスクを作ったった

DIYが
Do it yourselfの略だと知って驚きました。

日曜日大工の方がしっくりきます。
月曜だけど。


スタンディングデスクを自作した

執筆活動をしている時は,
デスクに向かい座った状態で,
長時間キーボードを叩くということになる。
そうすると決まって私は,
首筋の奥の方が凝ってきてしまって,
我慢ならない。


そこで,
ライフハッカーの間で少し前から話題になっている,
スタンディングデスクに移行することにした。
PC作業を立った状態で出来るようにするということである。


スタンディングデスクは既製品を購入すると高いし,
職場で,今ある設備を使って作りたいので,
現在デスクの上にある本棚を改造する形で,
作成することにした。


材料として,
木の板 (多分,神棚用),スライドレール,ねじ・ナット類,L字の留め具を購入。





材料費はしめて,2,785円。
木と留め金だけで2,000円くらいしているので,
ここをどうにかすればもっと値段を抑えられるかも。


完成する


こんな感じになりました。
本棚の段の裏面にねじでスライドレールを固定して,
丁度キーボードスライダーのような形で取り付けています。
液晶画面は本棚の上におくと,
立った時にいい具合高さになりました。

キーボードスライダーの要領で取り付けているので,
もちろん

格納時

御開帳


というような感じで,
仕舞ったり出したりして,
省スペースにも一役買うというわけです。


今は達成感が沸き上がってきています。
すごい仕事が出来そうな気分になってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿