2011年9月5日月曜日

Mendeleyという文献管理ソフトを入れてみた

科学論文の執筆に取り掛かっている
referenceの作成等で文献管理ソフトがあると非常に効率的だという事でソフトウェアをダウンロードした

有料のソフトではEndnoteなるものが絶大な信頼とシェアを得ているらしいが
ほんとにそのようなソフトが必要なのか眉唾ものの私は、とりあえずフリーで最近評価が高いMendeleyというソフトを入れた

ちなみに私のOSはMac OSX ver.10.6.8である
とりあえずこれまでに集めたPDFファイルを入れてみた
















おお入った。
文献の情報は即座にgoogle scolarと同期されるみたい
著者別にフィルタリングされているし
どうやら左上でキーワード検索も出来るらしい

文献管理ソフトとしての機能以外に、web上では研究者同士のSNSとしての利用ができるらしく、何やら期待が高まる

ただ恐らく、私はまだ完全にこのソフトの力を持て余している...
手に負えないくらいに文献が手元に溜まってきた時、更に力を発揮してくれる事でしょう



このMendeleyは以下でユーザーを登録の上、ダウンロードできます

文献管理ソフト Mendeley
http://www.mendeley.com/
※まだ日本語サポートはされていない模様


0 件のコメント:

コメントを投稿