2014年8月22日金曜日

TOEICのスコアが上がった

私が以前TOEICを受けたのは,
4年前ぐらいであまり胸をはれる点数ではなかった。

最近,とくに英語の勉強のつもりで何かを特別に,
集中的にしていた訳ではないのだけれど,

英語論文も読んでいるし,
多少コミュニケーションもせねばならないし,
それ対策でNHKラジオ英会話も聴いているし,
先々月にはアメリカへ2週間行っていたし,
今の実力を測る意味で受けたのだった。

そうしたら,150点くらい伸びていて,
まぁ,それでも英語が出来ますと宣言できるほどのではないのだけど,
私としては嬉しかったのです。

やはり,英語に触れる時間が増えれば,
点数は伸ばせるのですね。

ということで,
次は800点を目標にもう少し,
科学論文だけでなくて,英語記事を読んだり,
したい。


バイリンガルニュース

そういえば,
ひょんなことからバイリンガルニュースというPodcastを知って,
最近聞き始めた。

英語と日本語の対話形式で様々なニュースを紹介するのだけれど,
結講,専門的な学術誌にもあたっていて単純にすごいと思う。

おそらく,英語が堪能ならば,英語のabstractというのは,
専門的な科学雑誌でも,十分にアクセス可能がな情報源になるのでしょう。
紹介されるニュースの内容は,あっさりabstractを読んだだけとは思えないけど。

英語と日本語の対話形式は,
TOEICの点数を伸ばしたりなどに有効は分からないけど,
私のような,英語のスモールトークを鍛えたいと思っている人には,
とっても有効そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿