2014年8月28日木曜日

無題

構想はあっても,
口に出せないことはたくさんありますね。

頭で思い描いていることを,
言葉で描写できないからであったりします。

イメージを言語化するプロセスというのはとても大事で,
言語化できて始めて概念となるのだと思います。

だから,頭で分かっていると思っていても,
いざ,文章にしようと思うと,
細部に説得力が無かったり,
論理的に破綻していたりします。

頭の中ではつながっているいくつかの事象を,
言葉にしようとすることも難しいですね。
日記にしようとすると,結局その一部しかかけなかったりして,
よくあきらめます。

ん?先の2つの段落は本質的には同じことを書いているでしょうか。
こういった具合に,
思考の重複も一つの文章の中には不必要ですよね。

こういうことを整理して,
思考を洗練させていって,始めて綺麗な文,
あるいは概念になっていくと思います。

私はこういうことを一発ですらすら出来るようになりたいのだけど,
まだうまくありません。
出来るようになるには,文章をたくさん書く練習が必要です。
ただ私の面倒な性格が災いして,
そういうことをとくに日記ではやりたくありません。

だから,これは恥ずかしいな,と思う出来でも,
さっさと書いて,
後追いはせず,
新しい日記を書きます。

慌てず,腐らず,書き続けましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿