2014年8月23日土曜日

雑感など

今日から,山奥へ入る実習へ行く。
ここ4年間くらい,私も手伝いで毎年行っていた実習だが,
担当者が退職する関係で今年で終わりである。


シリアで拘束された邦人について

シリアで邦人がイスラム原理主義組織に拘束された。
一時は,傭兵であるという情報が流れたが,
ネットの情報に寄ると,
過去にモデルガンショップを経営していた単なるミリヲタである可能性が濃厚のようである。

この人が,紛争地帯へ入ってしまったことは,
大変危険なことで,
我々のいる安全地帯から今回の件は自己責任であると論ずることは簡単であるが,
だからといって,一人の方の命がかかっている状況でそのように切り捨てることは,
大変複雑な心境である。

またこの件は,単純に法人が拘束されたこと以外に,
様々な政治背景を持つ人が,twitterで原理主義の一員とされる人に直接コンタクトをとったことに寄って,拘束されている本人の命が脅かされてしまっていることや,原理主義に重要な情報をチクった,チクらないの泥仕合の様相を呈しており,問題が複雑化している。


紛争地帯へ入ってしまう人も,
原理主義に直接連絡してしまう人も,
まったく平和ぼけしてしまっているのだなと感じ
(こういう感想自体もまさに平和ぼけだが),
同胞として恥も感じたのだった。

そう思っていた矢先,
今度は原理主義側が,日本語のあまりのメンションの量に,
日本語でイスラムの歴史や成り立ちを解説するページへ,
日本語で誘導を始めたというのを知り,
いやはや,丸腰の平和ぼけというのが,
実は平和をもたらす武器になるんじゃないかという,
9条信者の様な感想をもってしまった。


諸行無常では無いけれど,
こうなってしまっては,どうこうすることもできないので,
邦人も解放され,
原理主義は親日になるという斜め上の展開を祈って,
世界と簡単にはつながらない,山奥へ行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿