第2部はほとんど食べ物の話。
北鎌倉で消費した精神ポイントを回復するべく、あんみつを頂いた。外では丁度縁日をやっていて、窓越しに聞こえる太鼓や笛の音色が夏らしさをいっそう引き立てた。
夜はやっぱりビールを飲んだ。
ギネスとハイネケンとハートランドを飲んだ。やっぱりスタウトがよい。
途中で頼んだ生ハムの切り落としは薫製の香りが強くて、スーパー等で買ってくるのとは格が違った。ビールとの相性は最高であった。
明くる日
江の電に乗り、江ノ島界隈をふらふらした後、再び江の電で鎌倉を目指した。
江の電へ乗っている間、あたまの中にはずっとサザンの歌が流れていた。
とりわけ、君こそスターだという曲の「稲村ケ崎は今日も雨」というフレーズは何度も頭をリピートした。思い返してみれば、サビは一度も脳内を流れなかったな。
由比ケ浜で
海水浴気分を味わった。私は海へは入らないで、前衛的な山を造る事に集中した。
隣では若い高校生くらいの女性パーティーに、同じ年齢くらいの男性パーティーが押しては返す波のような駆け引き(やかましいわ)をしていた。
イヤならイヤではっきりとすれば良いものを、先伸ばしにする女性パーティーの態度からまんざらでもない様子を感じ取った。
なぜ、日本の人口は減少するのだろうか。
そして、鎌倉駅へ
旅程の最後は鎌倉駅で締めくくった。
以前来たときは、江の電の改札から出てすぐのところを少し探索しただけだった。今回ぐるっと鎌倉周辺を歩いて理解した事は、東口周辺が一番の繁華街であるという事だ。
たぶん、これは鎌倉を訪れるものはみな、事前に調べて知っている事と思う。
イワタコーヒー店というホットケーキがとても有名な喫茶店へ行き、ホットケーキとアメリカンクラブハウスサンドと珈琲を頼んだ。
さすがにホットケーキが有名という事だけあり、厚手のケーキはとても食べ応えのあるものだった。
この後、無性においしいパスタが食べたくなったが、おいしいパスタ屋さんは見つけられなかったという事と、時間の都合により、生しらす軍艦巻を近くの回転寿司で食べてきたくした。
よく食べて、よく飲んだ旅であった。
0 件のコメント:
コメントを投稿