2011年10月20日木曜日

北京へ行ってきたよ 学会参加編

学会へ行くと自分のボスは親しげに欧米の研究者たちと握手を始めました。
私も少し自己紹介をしながら、自分が


圧倒的に、コミュ力が不足してる


と感じました。大事なのでもう一度言いますが、


圧倒的コミュ力不足


です。
これは非常に致命的なのですが、付け焼き刃でどうにかなる問題ではないので、今回はあまり考えない事にします。


学会の朝はとても早いです。
朝一のセッションは8時開始なので、6時には起きて
シャワーを浴びて、7時に朝食を食べます。

ご飯は油っぽいですが、基本的に美味いです。


お粥は劇的に美味いのですが、味が薄いので搾菜を入れたりします。
そうするとこれまた劇的に美味くなります。


席は流動的で、隣に大先生が座ったりします。
無論、コミュ力・英語力ともに不足している私は、
相づちのバリエーションを何種類か駆使し乗り切る事となります。

まじでコミュ力は大切です。


昼前

別々のセッションに居た同僚を、お昼に一緒に行く為に待っていました。
するとチベット出身のかわゆい女の子が写真を一緒に撮ろうと誘ってくれました。

見た目日本人にとても似ていて、最初は気付きませんでした。

この時僕は携帯を落としていました。でも女の子がかわゆかったので、そんな事には気付きませんでした。この事は後で少し面倒な事になりましたが、最終的には携帯は私の元へ戻ってきました。ノープロブレムです。


女の子はこの時撮った写真を後でメールで送ってくれると言っていたのですが、まだ音沙汰がありません。

待ってるなう


北京に行ってきたよ 発表前夜編に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿