注文したのとは違う色の商品が来てしまって困った。
だけれども,その後のサービスがとても良くて,
今はかえって清々しい気分がしている。
絶賛するので,名前を書いても良いだろう。お店はThe Sporting Lodgeというイギリスのお店である。
常々,想定・想定外の様々なミスは起きてしまう物であると私は思う。とりわけ新しい分野に踏み出そうとすれば,どうしても想定外のミスが起こりやすいであろう。
従って,間違いが起きてしまったときにどう対処するかということに,とても関心がある。
どんな対処だったか?
とにかく丁寧に,ミスが起きた背景を説明いただき,私が返送手続きをする以前に新しい商品を発送いただいた。相手が信頼できるかも分からない(本当に間違って送った商品が戻ってくるか分からない)のに,送ってくれるってすごいね。もちろん返送料については,返送した商品が向こうに到着次第,paypalを介して返金された。こういうときpaypalは便利だ。
サービスに対する自負がすごい
私はここまできちんと対応してくれるとは思わなかった。最初の期待値を大きく上回る対応だったので,感銘を受けた旨を伝えたところ,Thank you for your kind words. We do have a high standard of customer service with Sporting Lodge so we do try our best to make sure all our customers are happy with our goods and service. We try to always get things right but sometimes the odd mistake can happen but we rectify it straight away.
意訳: お褒めの言葉感謝いたします。当店は高い水準の顧客サービスを目指しているため,良質の商品とサービスを受け取った全てのお客様に喜んでいただく為のベストを常に尽くしています。常に万全を期してはおりますが,時に思いがけないミスが起こることもあります。そういった時,私たちは早急に対処致します。
と返事が来た。
とっても感動したのだけれど,とっても普通のことかな。
普通のサイトで買い物をしたつもりだったけれど,どうやらサイトはハンティング用品なんかを扱うサイトだったし,英国ではハンティングが上流階級のたしなみだったりするのが対応の親切さに関係しているのかな。
リスク管理はどや
・万全を期してもmistakeが起こりうること・起きたときには早急に対処すること
を心がけているみたいで,それはとても良いことなのでしょう。
昨今の農薬混入事件のニュースでも批判があるけれども,対応のスピードというのは大事なのですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿