2013年2月8日金曜日

最近観たMVについての雑感

ふりそでーしょん


先週末くらいのニュースで,
きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅさんのMVに抗議が殺到しているというのがありました。
それに対するきゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅさんの返しは見事だったと思いました。



イッキ飲みが危険で,社会的規範と照らして,批判されても仕方ない行為だということには同意です。
しかし今回のMVが演出が,公開を制限しなければならないような程度かというとそうではないと思いました。
十分に表現の自由と範疇にあると思いました。

一方で,健全な作品として,健全な批判は受けて当然だと思います。
その点,イッキ飲みの演出がふさわしくないという批判は健全であっても,
MVの削除以来は健全ではなく,
表現の自由を著しく損なうのではと思いました。


不思議系のきゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅさんの“酔っ払った世界観をイッキ飲みで表現している”というコメントに感心しました。


それにしても,
洗練された律動体操みたいなダンスは,
(律動体操も十分に洗練されてるけど)
日本のヴィデオなどで観て,海外のではあまり観ない気がするけど,
日本人のセンスなんだろうか。


ファッションモンスター


最近,後輩が突然おしゃれになったので,
ファッションモンスターと呼んでいるけど,
今更ながら,このMVを観ました。

坊主のおじさんがコンサバを一刀両断にするところが,
とても印象的でした。


きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅさんは,
元々原宿系と言われていて,
確かにコンサバじゃないけど,
従来のアヴァンギャルドなファッションとも違う気がしました。

自分のイメージが違うだけかもしれないけど,
アヴァンギャルドはもっと高価で洗練されたイメージがありました。
原宿系と呼ばれる人たちは,
原宿の古着とかファストファッションとか
どちらかといえばチープな感じと,
サブカルとかがミックスされて,
それらとは何か一線を画した新しいもののような気がします。

そういう既成概念にとらわれたわたしの考え方こそがコンサバなのか。
もっとアヴァンギャルドな生き方をしたいものです。


I got a boy


趣向が変わって韓流です。
韓流は東南アジア一帯でも日本と同様に人気が高いらしく,
タイの方に少女時代で誰が良いか聞かれ
ソヒョンさんと言って以来,
「お前はよく分かってる」という勲章を頂き,
何かと最新の情報を教えてくれるようになりました。

ここ最近は忙しかったにもかかわらず,
お前はあのMV観たか,
未だ観てないのか,
早く観ろ,
という再三の催促をされていましたが,
諸々が終わった今,ようやく観た次第です。

ダンスも曲調もこれまでの少女時代と違って,
わたしの琴線には触れませんでした。
バービーの世界観を蒸留したような,
頭がガンガンする色調は何なのでしょうか。
これが流行ってるのかな。


やはり,アイドルの歌はもっとポップなメロディか歌謡曲路線の方がなじめると思いました。


これなら,
ワァォ,ファンタスティックベイビーのやつの方が
心に響きます。
コカコーラ好きだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿