2014年7月7日月曜日

モウカサメのベーグルバーガー

私の四半世紀と少しの人生,
世間知らずといわれるかもしれないが,
モウカサメという名の魚に出会ったことはない。

調べてみると何やら,安価な魚として有名らしい。
昨晩,この得体の知れない魚を発見して,衝動買いしてしまった。

昨晩のうちにこれをムニエル風にソテーし,
今朝ベーグルを半分に切ってきた。

今これをトーストして,
野菜とモウカサメを挟んで,
まさに食べようとしている。
名前も聞いたことのない魚。




同定依頼のテンプレ

見たことがない。
聞いたことがない。
これに時間の箔がつくと,さながら新発見・大発明のようになる。
どういうことか。

私は職業上,夏場になると虫の同定以来が来る。
同定以来といっても,本当に虫の種類が知りたいというよりかは,
新種らしい物を発見してしまったからそちらでどうにかしてくれという様な,
半ばおせっかいに近い依頼である。

「今年,70歳になる祖父も見たことが無いといっております。何か研究のお役に立てば幸いです。」

この文章,70歳の祖父というのがミソなのだと思う
何の根拠も無いけれども,より長く生きた人間がある説を唱えているということで,
凄さを演出している。

10歳の子供がこれまで見たことの無い虫よりも,
70歳の老人がこれまで見たことの無い虫の方が,やっぱり信用できるでしょうか。

いや,10歳であっても虫に詳しい少年の方が信用できる気がします。


世の中には,こういう見せかけのオーソリティがあってうんざりする。
関心のない事柄については,
いくら年を重ねても当てにならないですね。


だから,私がモウカサメを知らないというのは,
長年,生物学を勉強している人も知らない魚ということでなくて,
無知ということ。


---
冒頭,もっとうまく書けそうな気がしたのだけど,途中で失速。ダメですね。材料も良い気がするけれど。力量不足。
中途半端だけど,おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿